ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

はじめまして

このブログを見つけて下さった方、ありがとうございます!「ラクする×シンプル」を書いているかおりと申します。

f:id:kurashisukoyaka:20190226121432j:plain

簡単に自己紹介をさせてください。

ブログ「ラクする×シンプル」について

「ラクする×シンプル」はこんな方に向けたブログです。

  • 育児や家事、仕事が忙しい主婦の方
  • 忙しい毎日をもっと簡単に暮らしたい方
  • 物の少ないシンプルな暮らしをしたい方
  • 自分の時間がなく、つらい方

 

あなたは毎日どんな暮らしをしていますか?仕事や育児で忙しすぎて、自分を見失っていませんか?

 

わたしは30代の主婦です。26歳で結婚し今は二児の母。平日は物流関係のパートの仕事をしています。どこにでもいる普通の主婦です。

 

子供が生まれる前はアロマセラピストとして都内のサロンで働いていました。今思えばキラキラした華やかな職場でした。流行りの服を着て通勤して、仕事帰りにデパートによるのが楽しくて仕方なかったです。

 

それから子供ができてから生活が大きく変わりました。朝起きてから寝るまでずっと子供中心の生活。日中は仕事もしているので常に時間がなくバタバタしていました。おしゃれとは無縁になり、髪はボサボサで生活に疲れている感が出まくっていました。

 

今まで全て自分のために使ってきた時間やお金は家族のために。「お母さんになるってこんなに大変なんだ・・・」と辛くなりました。

 

「お母さんなんだから当たり前でしょ?そのうち慣れるよ」って笑う人もいました。もちろん子供はとてもかわいくて大切な存在。一緒いる時間は大事です。でもわたしの中で全く自由な時間がないストレスがたまっていきました。

 

「子供がいてもゆっくり本を読んだり、おしゃれをしたり、好きなことをしたい!」

 

それからわたしは自分の時間を作るためにはどうしたらいいか考えました。いろいろ考えて出した答えは、

  • 家事を効率よくできる仕組みを考え、自分の時間を作る
  • 朝早く起きて、好きなことをする
  • 家の中の物をへらし、暮らしやすくする

こうしてわたしは自分の暮らし方、時間の使い方を徹底的に見直しました。簡単にいうと、断捨離をして、暮らしをシンプルにしたということです。すると今まで、いかに無駄なモノ囲まれ、やらなくてもよいことに時間をかけていたのかを痛感しました。

 

暮らしが整うと心にゆとりがうまれ、気持ちが穏やかになり、自分のことにも目を向けられるようになりました。忙しくて苦しかった日々が嘘みたいにラクになりました。

 

このような経験をふまえ、「ラクする×シンプル」では忙しい主婦が家事をラクにする方法自分時間の作り方断捨離の方法などをお伝えしていきます。

 

わたし、かおりについて

30代主婦。性格はのんびり屋。面倒くさがりでもあるので、難しいことはできるだけ避け、シンプルに暮らしたいと思っています。

 

基本的にインドア派。家が大好きです。人混みが苦手なのでテーマパークにはいきませんが、自然の中を散歩するのは大好きです。

 

趣味は読書。暇さえあれば図書館や書店にいきます。もう何時間でもいられるくらい書店が好きです。もはやパワースポットです(笑) 今は暮らしに関するエッセイなどをよく読みます。ちなみに漫画も大好き。少女漫画を読み始めるとあっという間に一日が終わります。

 

仕事は物流に関する仕事をしています。以前していたアロマセラピストとは全然違い、黙々と流れ作業の中でルーティンをこなしていく仕事です。仕事をし始めた頃は、「どうしよう。全然向いてない気がする・・・」と思いましたが、人に合わせることもなく黙々と作業でき、続けていると楽しくなってきました。気づけば同じ職場で10年も働いています。

 

一緒に暮らす家族

夫、小学生女子2人、ねこ1匹(2歳のノルウェージャンフォレストキャット)と暮らしています。

f:id:kurashisukoyaka:20181216145355j:plain

 

ねこは生後4ヶ月のころに我が家にやってきました。小さいころはスリムだったのに、最近ではモッフモフで宅急便のお兄さんにタヌキと間違えられました。時々、ねこもブログに登場するのでお楽しみに!

 

おわりに

ちょっとお茶でも飲みにでも来るように、遊びにきてもらえたら嬉しいです。忙しいあなたの暮らしが楽になるような「暮らしのヒント」をお伝えできたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。