ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

画期的!シンプルなたまご収納

こんにちは。かおりです。

 

今日は冷蔵庫のたまご収納について思うこと。少し前に我が家の冷蔵庫を買い替えました。新しい冷蔵庫は、野菜室、冷凍庫ともに広く、一週間分の食材をまとめ買いする私としては大満足の容量でした。でもひとつだけ残念な点が・・・

 

 

扉のポケットにたまごをしまう場所がない・・・

 

たまごって、今まで扉を開けてすぐに取り出せるのが当たり前だと思ってました。違ったんです。私が買ったのは、扉が観音開きタイプのもので、ポケットのスペースが以前の冷蔵庫よりも狭い。ポケットにはたまごを収納する場所すらありません。

 

そして、たまごをよく食べる我が家の冷蔵庫には、常に2パック分のたまごがスタンバイしています。買ってきたパックのままでは、スペースもとるし、使いにくい。そこで、コンパクトかつ使いやすいたまごの収納を考えてみました。

 

100均の仕切りケースでスッキリ!たまご収納

f:id:kurashisukoyaka:20180902111649j:plain

 

余っていた100均の仕切りケース(こちらはキャンドゥで買ったもの)にたまごを入れてみました。仕切りの手前は今使っているたまご(2個に減っていますね。)奥はスタンバイしている新しいたまごです。手前と奥で10個ずつ入るので、2パック分のたまご20個をすっきりしまうことができます。

 

そして手前のたまごがなくなったら、ケースごと回転させて奥のたまごを手前にします。新しいたまごはまた奥へ収納します。これで賞味期限の早いものから使っていくことができます。

 

パックのまま使うより、断然使いやすい!!見た目もスッキリ!

 

もちろん、パックからケースに移し替える手間はあります。でもパックのふたを開けて捨てるという今までの手間とそう変わりません。私は新しいたまごを買って、冷蔵庫に入れる時に仕切りケースに移し替えています。パックもその時に捨てるので、料理中にごみを捨てる動きがなく、ストレスがありません。

 

玉子焼きやオムライス、チャーハン、煮卵・・・たまごをたくさん使う料理も、使いやすくスタンバイしてあるととても嬉しい。そして、たまごがきちんとケースに入っているのってなんだかかわいいです。

 

f:id:kurashisukoyaka:20180904111540j:plain

 

たくさんたまごを使う時には、ケースごと取り出せるのもいいところ。 便利です。

仕切りケースを使ったたまご収納、おすすめです。

 

 

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村