ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

【中古マンション】心地よい住まいの探し方 7つの絶対条件とは

こんにちは、かおりです。

 

今日は暮らしの拠点となる住まいの探し方について。

 

我が家は5年前にマンションを購入しました。現在の住まいです。

f:id:kurashisukoyaka:20180907061120j:plain

 

それまでは結婚してから7年ほど、都内の広さ2Kの賃貸のマンションに住んでいました。

 

 

マンション購入を決めた理由は

・子供が二人生まれ、手狭になった。

・賃貸の家賃を支払うのがもったいない気がしてきた。

・今住んでいる場所が大好きで、一生住みたくなった。

・猫が大好きでいつか飼いたい夢があった。(ペット不可のマンションだったので)

 

でも都内で新築マンションを買うとなるとかなり高額です。私達が住んでいる土地の新築マンションの相場は3LDK70平米で約5000万円超え!

 

高い、高すぎる…!

 

当時40歳の夫が定年退職する60歳になるまでにあと20年。共働き(私はパートですが)しても、20年でローンを返済するのは到底無理です。

 

(試しに20年でローン返済のシュミレーションをすると、年利1.6%の場合、頭金なしの場合、5000万円のローンの月々の返済額は24万円と出ました…)

 

というわけで、新築マンションはやめて、中古マンションを探すことに。元々古くて狭い家に住んでいたので古いことに抵抗がなく、そもそも新築への憧れはそれほどありませんでした。

 

何より、ローン返済に絶対に無理がないことが私達にとっては大事なことでした。

 

ちょうどその頃、夫が軽いうつ病と診断され、一ヶ月の自宅療養をしました。仕事のストレスが原因でした。(今はすっかり元気になりましたが)

 

いつも元気な夫が病気をするなんて。生きていれば、いつ何があるか分からないものです。私だって病気やケガをして働けなくなることがあるかもしれない。夫の収入が突然減るかもしれない。

 

そんな時に月々のローンの返済額が、少しでも高いと感じる金額では辛いと思うのです。

 

そこで私と夫は住まいに求める条件を話し合いました。

f:id:kurashisukoyaka:20180908070435j:plain

住まい探しの絶対条件7つ 

子供たちの通っている保育園やこれから通う学校が近いこと。

これはとても大事です。登園、通学に無理があるのは心配です。家からの距離が近いのは安心につながります。

 

駅まで歩いて10分で行けること。

夫が電車通勤なので、最寄り駅まで歩いていける距離というのも譲れません。車を持たない我が家のお出かけも、駅が近いと格段に楽になります。

 

私の職場に自転車で行ける距離であること。

通勤時間が短いことは、働くハードルが低くなります。無理せず通える距離で長く務めることができます。

 

スーパーや薬局が近いこと。

車を持たない我が家の買い物には自転車で行きます。雨の日は歩いて行ける距離が理想。

 

子供部屋があること。

小さいうちはいいけれど、中学生くらいになればプライベートの空間は必要だと思います。

 

⑥日当たりがよく、風通しがよいこと。

これだけで住まいは快適ですね。

⑦毎月のローンの支払いに絶対無理がないこと

こちらが一番重視した点かもしれません。月々のローンの支払い+管理費等が当時住んでいた家賃を超えないように決めました。そして夫の定年後は収入があるかどうかも分からないので、元気に働けるうちに支払いを済ませたいと思うのです。

 

 

これらを全てクリアできる物件に巡り会えるまで、妥協せずに探しました。相当ワガママな条件なので、なかなか見つかりませんでした。

 

 

しかしついに7つの条件すべてををクリアした分譲マンションが売りに出たのです!

 

そこは私が、このマンション、場所も日当たりもいいな、と外から見てずっと気になっていた物件でした。 

 

不動産屋に即電話して、部屋を見せてもらうと広さ65平米の3LDK。築年数20年。少し古い物件ですが、広さも日当たりも申し分ありません。価格も新築マンションの相場の約半分です。

 

即決しました!

 

ただ、古い物件ではあるのでリフォームが必要になりました。床や壁紙の張り替え、水回りの交換など予算内で、最低限必要な工事をしました。

 

たったそれだけの工事で、部屋は見違えるほどきれいになりました。

 

f:id:kurashisukoyaka:20180905143937j:plain

 

築20年のマンションをリフォームして住んでみた感想

 

家の中はリフォームでピカピカになり、日当たり風通しも抜群です。引越しの前に大幅にものを減らしたので、65㎡の広さでも我が家には十分すぎるくらいです。

 

そして徒歩圏内に駅、学校、保育園、職場、スーパーがあるので、移動に時間がかからず、本当に便利。

 

月々のローンの支払いにも無理がないので、安心して暮らせます。

 

新築マンションではなくても、自分たちの身の丈にあった、小さくて快適な暮らしはできます。中古マンションをリフォームして住むことも選択肢の一つですね。

 

こちらもどうぞ♪

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村