ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

シンプルファッションにはエルベシャプリエのバックがおすすめ!3年使ってみた感想

 

少ないもので暮らしたい私が大好きなかばんがあります。それは「エルベシャプリエ」の舟形トートバッグ

 

気に入りすぎてもう3年ほど使っています。ほとんどこのバックしか使っていないかもしれません。シンプルなデザインで飽きないので大切に使っています。

 

エルベシャプリエのバックは私が学生の頃にとても流行っていました。ここ数年、その使いやすさからかブームが再来している様子(私もそのブームにのった一人です。)

エルベシャプリエ公式ホームページ

そこで「エルベシャプリエのバックが使いやすい理由と私が3年使ってみた感想」をまとめてみました。

とても軽くて丈夫!手入れも簡単

以前は革のバックを持っていましたが、バック自体が重たいので好きではありませんでした。エルベシャプリエのバックはとても軽いです。

 

私が使っているのはこちらのコーデュラナイロンシリーズ。

f:id:kurashisukoyaka:20181030182358j:plain

707Wのカモフラージュ柄のMサイズです。

 

耐久性、耐水性があるのでよごれにくく丈夫です。雨にぬれても乾いたタオルでふきとればシミもできません。汚れたときは、濡れたタオルで汚れをふき取った後、陰干しします。

 

以前水族館でイルカショーを見た時に思いっきり海水がかかりましたが、濡れタオル→陰干しの手入れで目立った汚れはできませんでした。。特にカモフラ柄や、茶、黒、紺など色の濃いものは汚れが目立ちにくいかもしれません。

 

かなりの頻度で使っても、エルベシャプリエのバックは毛羽立ちや色あせもありません。

コンパクトに収納できる

たたむとこんなに薄くなるので、収納にも場所をとりません。たたんで大きなかばんにも入れられるので、旅行にも持っていけます。


f:id:kurashisukoyaka:20181030182438j:image

マチが広くて荷物がたっぷり入る

見た目よりもたくさん荷物が入ります。普段私が持って出かける荷物は、財布・スマートフォン・ハンカチ・200mlの水筒、ペンケースです。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182529j:image

普段の持ち物を入れてみました。まだまだ入りますね。これにお弁当くらいは入ります。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182552j:image

 

500mlのペットボトルも横に倒して余裕で入ります。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182759j:image

 

ちなみにB5サイズのノートも入ります。↓
f:id:kurashisukoyaka:20181030182618j:image

 

A4のクリアファイルは入りません。↓
f:id:kurashisukoyaka:20181030182643j:image

サイズはSMLどれを選べばよい?

私は実際のサイズ感がネットだけでは分からなかったので、百貨店で実際に見てから購入しました。その時の印象は

 

Sサイズ…かなり小さい印象。財布とスマートフォンは入る。水筒は入るか微妙。コンビニにちょっと買い物に行くときによさそう。

 

Mサイズ…普段出かける時にちょうどよい。財布、スマートフォン、水筒、お弁当は入る。いちばん使いやすそう。

 

Lサイズ…かなり大きい。一泊旅行の荷物を入れられそう。肩掛けできないので重くなるとちょっと持つのがつらいかも。

 

Mサイズが普段使いにはちょうどいいかなと思います。

 

ちなみに肩掛けができるのはエルベシャプリエの品番1028Wです。

重たい荷物を持つことが多い方はこちらの肩掛けができる方が使いやすいかもしれません。こちらも試しに持たせてもらったら、とても軽くて持ちやすかったです。

 

デザインはだいぶカジュアルです。男性が持ちやすいデザインなので、彼やダンナさんと共有するならこちらが良さそうです。

デザインがシンプルで女性らしく見える

形がキレイで、女性が持つととても品よく見えます。


f:id:kurashisukoyaka:20181030214033j:image

私は普段デニムにカットソーなどのカジュアルファッションが多いです。エルベシャプリエのバックは女性らしさをプラスしてくれる貴重なアイテム。


f:id:kurashisukoyaka:20181030214250j:image

舟形トートのMサイズは持った時のバランスもキレイです(私は身長158cmです)


f:id:kurashisukoyaka:20181030214509j:image

もちろんキレイ目の洋服の時にも使えます。普段シンプルなモノトーンのカラーが多いのでカモフラ柄がアクセントになって、コーディネートが地味になりません。

 

もう少し大人っぽいものが好きな方はGPシリーズがいいかもしれません。

私も次に買ってみたいのはGPシリーズのもの。コーデュラナイロンよりもだいぶ大人っぽくエレガントです。ちょっとしたお呼ばれや入学式などあらたまった席にも持てそうです。

 

素材は革ではなく、コットンキャンバスにゴムを引いたコーデットキャンバスというもの。こちらも雨やよごれに強い素材なので、普段にもたくさん使えそうですね。

 

ただGPシリーズは6万円前後と少々お値段が高いので、もう少し考えます。

まとめ

シンプルファッションにはエルベシャプリエのバックがおすすめ!3年使ってみた感想

 

・とても軽くて丈夫!手入れも簡単

・コンパクトに収納できる

・マチが広くて荷物がたっぷり入る

・デザインがシンプルで女性らしくみえる

エルベシャプリエはこちらのカモフラ柄だけではなく、他にもたくさんのカラーがあります。ベーシックな色から差し色になるカラフルな色まで種類が豊富。

 

自分のファッションに合う色を見つけるのも楽しいですよね。

 

エルベシャプリエのバックは普段使いしやすい「素材」と「大きさ」です。長く使うことができます

 

コーデュラナイロンシリーズは2万円台で購入可能。毎日使えるバックなので、私はお値段以上の使いやすさに満足しています。

 

シンプルで女性らしいデザインが好きな方にはとくにおすすめです。参考になればうれしいです。