ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

【断捨離】服を減らすだけでおしゃれになれる?!クローゼットをシンプルにする方法

こんにちは!かおりです。

 

「なんか最近おしゃれになったね!」

「前と雰囲気かわったよね。すてき!」

 

 

これはわたしが実際に友だちからいわれた言葉です。「おしゃれだね」といわれることと無縁だった私は、まい上がるほどうれしかったのを今でもよく覚えています。

 

なぜおしゃれと無縁だった私がそんなふうに言われるようになったのか…理由はたったひとつ。服の量を大幅に減らし、クローゼットの中をシンプルにしたこと。


f:id:kurashisukoyaka:20181118142142j:image

でも服を減らすのって結構むずかしいですよね。値段が高かったからもったいなくて捨てられないとか、「いつか着るかも…」という気持ちがジャマをするので、手放す勇気がでない。以前の私がそうでした。

 

そこで今回は以下のことをお伝えします。

「クローゼットをシンプルにするとおしゃれにみえる2つの理由」

「断捨離実践編:3ステップでクローゼットをシンプルにする方法」

 

クローゼットをシンプルにすればおしゃれになれること間違いなしですよ^_^

クローゼットをシンプルにするとおしゃれにみえる理由

【理由1】 服の量をへらすと、きれいな状態で着ることができる

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたクローゼットでは、服はシワシワになってしまいます。高級ブランドの服もシワシワで着ていたら恥かしいですよね。

 

クローゼットの空間に少しゆとりがある方が、シワになりません。ボタンがとれていたり、ほつれていたらすぐに気付きます。

 

シワやほつれのないきれいな状態で服を着ていると、それだけで「品のよいちゃんとした人」に見えます。

 

【理由2】「自分に似合っているお気に入りの服だけ」着られるようになる

「 いつも同じような服を着ている人と思われるのがイヤ」とたくさんの服をかかえていませんか?

 

以前の私は、たくさんの服を持っていないとおしゃれはできないと思っていました。コンサバ系のコート、エスニック柄のワンピースなど…系統はバラバラ。そんなに似合っていない上に、系統がバラバラなので合わせる服がない。

 

これでは、たくさん服を持っているだけの人です。

 

いまひとつ似合っていない服を着るのをやめて、本当に似合う服だけを着るだけで確実におしゃれになれます。

 

自分に似合う服だけが入ったシンプルなクローゼットは、見ているだけでワクワクしますよ。

断捨離実践編:3ステップでクローゼットをシンプルにする方法

ここからは実際に服をへらし、クローゼットをシンプルにしていきます。

たくさんの服を持っている人は半日ほどかかるので、ゆっくり時間がとれるときにやるのがおすすめです。

【ステップ1】服をへらす

まず大きめの袋を用意します。クローゼットの中をよく見て、普段着ていない服をどんどん袋の中へいれていきます。


f:id:kurashisukoyaka:20181118142232j:image

ここは迷ってはいけないところ。「高かったから…いつか着るかも…これあんまり着てないし…」こんな想いが頭の中をグルグルめぐりますね。

 

はっきり言います!1年間、着ていない服は今後着ることはありません。いくら高い値段で買ったものでも着ないのなら、今の自分にとってはなんの価値もないのです。

 

下の写真のシャツ、サイズがあっていないようで着ていてしっくりしません。1年間着なかったので、手放します。
f:id:kurashisukoyaka:20181118142939j:image

 

「いつかちょっとしたお呼ばれの時に着るかも」と思って買った服…1年間着ることはありましたか?ありませんよね。

 

下の写真のブラウスがまさにそうです。残念ながら一度も袖を通すことがありませんでした…
f:id:kurashisukoyaka:20181118142502j:image

「やせたら着よう」と思って買ったその服も、迷うことなく手放します。もし本当にやせることができたら、もっと素敵な服をその時に買いましょう。

 

大事なのは今の自分の体型に合ったもの、今の自分の生活に必要な服。

 

それ以外はクローゼットのこやしです。着ない服のためにクローゼットのスペースを使うなんて、本当にもったいないです。

 

はじめは、高かった服を手放すことに抵抗があると思います。でも一度思い切って手放す袋に入れてしまえば、勢いがついて、判断するスピードが速くなります。

 

この減らすのステップは何度も行うことはないので、思い切っていきましょう!一度クローゼットをすっきりさせたら、そのあとは衣替えの時に定期的に見直せばOKです。

 

シーズンオフの服は、別の引き出しにたたんでおくのがおすすめです。クローゼットのハンガーにかけるのは今の季節に着るものだけにしておくと、さらにすっきりします。
f:id:kurashisukoyaka:20181118143214j:image

 

【ステップ2】のこした服を点検する

ステップ1でかなりクローゼットがすっきりしました!クローゼットに残ったのは今の自分が着るお気に入りの服だけですね。

 

さてここでクローゼットの中に残った服を点検します。

 

残ったお気に入りの服、着古してヨレヨレになっているもの、シミや毛玉があるもの…ありませんか?

 

そのヨレヨレ感、おしゃれには大敵です。

 

ヨレヨレした服を身につけると、生活感が出ます。悪くいってしまうと、すごく貧乏くさいのです…

 

シミや毛玉のついた服を着ていると「シミや毛玉がついてる服を平気で着る人」になります。

 

下の写真のパーカー、とても気に入っていました。が、よく見るとシミがあり、袖口も伸びています。恥ずかしい…手放します。
f:id:kurashisukoyaka:20181118142628j:image

着古ししてしまったその服、もう役目は果たしました。たくさん着たその服に感謝をして、手放しましょう。

 

もしシミ抜きをしたり、毛玉をとってきれいに着られる状態に復活できるなら、クローゼットに入れておいてもOKです。

 

残ったのはきれいな状態で着られる、お気に入りの服だけになりましたね。

 

【ステップ3】新しく服を買う

クローゼットの中、ものすごーくスッキリしましたよね^_^


f:id:kurashisukoyaka:20181118142142j:image

だいぶスッキリしたので今「着るものないよ〜」となっている人も多いはず。

 

ここで新しくクローゼットに入れる服について考えましょう。

お気に入りの洋服をアップデートしよう

ステップ2で泣く泣くさよならしたお気に入りのものはどんな服でしたか?

 

ヨレヨレになるまで着たので、着心地がよくて、シンプルなデザインではありませんでしたか?

 

出来ることなら、同じものを買いましょう!「なんでせっかく買うのに同じもの〜?!」と思いますよね?

 

でも、ヨレヨレになるまで着た洋服は自分が着ていて安心する服。何年も着てしまうくらい大好きな服、ということです。ヨレヨレじゃなく新しいきれいな状態なら、また気持ちよく着られますよね。

 

例えば私の場合。

ユニクロのカシミヤセーターがお気に入りで何度も買っています。1シーズンにたくさん着るので、どんなにお手入れをマメにしても2年も着れば着古した感じが出てしまうのです。
f:id:kurashisukoyaka:20181118142707j:image

ちょっともったいないな〜、と思いつつ、2年に一度同じもの(色はグレー)を買っています。こうして2年に一度アップデートしているので、いつでも心地よくきれいな状態で着ることができます。

 

きれいに手入れをした服を着ているだけで、「品のあるちゃんとした人」に見えます。

 

新しく買うときはよーく考えて

それでも新しく服を買う必要がある時は、今の自分にとって必要かどうか、よく考えてから買いましょう。

 

買うときはしっかり試着して、妥協しないで選びます。少しでも気になるところがあれば、買うのはやめましょう。

 

「うーん、ここが気になるんだよな〜」と思いながらたくさん着る服って、ないです。

 

おすすめはちょっと味気ないかな、と思うくらいシンプルな服。ビーズや刺しゅうがついていたり、変わったデザインの服は何度も着ているうちに自分も見ている周りも、飽きてきます。


f:id:kurashisukoyaka:20181118142733j:image

なんの飾りもないシンプルな服は、どんなコーディネートとも合うので着る回数も多く、おすすめです。合わせる小物次第で、印象を変えることができますよ。


f:id:kurashisukoyaka:20181118142818j:image

まとめ

今回は

「服をへらすとおしゃれにみえる理由」

「断捨離実践編:クローゼットを3ステップでシンプルにする方法」

をお伝えしました。いかがでしたか?

 

お気に入りの服だけが、きれいな状態で入っているクローゼットは開けるたびにワクワクします。

 

たくさんの服を持っていた頃よりも、ずっと洗練されておしゃれにみえますよ。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

最期までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらもどうぞ♪

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 クリックしていただけると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村