ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

無印良品のサイドゴアブーツであたたかいキレイ目コーデが実現!

こんにちは。かおりです。

 

冬って寒くてムートンブーツばかり履いちゃいますよね。ムートンブーツは暖かいのですが、どうしてもコーディネートがカジュアルになってしまいます。

 

 

「もう少しキレイ目に履けるあたたかい靴がほしいな」と毎年のように思っていました。

 

そこで以前から気になっていた、無印良品のキレイ目であったかそうな「サイドゴアブーツ」を買ってみることに!


f:id:kurashisukoyaka:20181122063504j:image

びっくりするほどよかったので、その履き心地の感想をお伝えします!

 

そもそもサイドゴアブーツってなんだろう

サイドゴアブーツとは足首までのショートブーツです。履き口にジッパーがなく靴の両サイドがゴムになっていて脱いだり、履いたりしやすいのが特徴。ロングブーツだと、脱ぐのに時間がかかりますよね。


f:id:kurashisukoyaka:20181122061105j:image

ヒールの全くないフラットなタイプから、少しあるもの、高さがあるものまでさまざまです。

 

シンプルなデザインなので「カジュアルコーディネート」「キレイ目スタイル」どちらにも合わせやすいのが魅力ですね。

 

無印良品のサイドゴアブーツ

見た目

見た目はとってもシンプルです。すっきりしていて無駄のないデザインが、シンプル好きにはたまりません。


f:id:kurashisukoyaka:20181123112640j:image

つま先の部分に向かって少し細くなっているので、カジュアルにならず大人っぽいエレガントな印象です。3センチほどヒールがあるので、背が高くみえるのもうれしいですね。

www.muji.net

履き心地

無印良品では今まで洋服しか買ったことがありませんでした。靴は正直あまり期待していなかったのですが…

 

すごく履きやすいです!

 

足首まですっぽり入るので、安定していてとても歩きやすい。3センチほどヒールがありますが、ヒールの部分が太く安定しているので全く足が疲れません。

 

サイズはS…22.5~23cm、M…23.5~24cm、L…24.5~25cmの3展開。私の足のサイズは23.5cmなのでMサイズでぴったりでした。

 

つま先の部分は細く見えますが、靴の中はきゅうくつではなく少しゆとりがあります。

 

革は足を曲げてしゃがんだ姿勢になると「少し硬いかな」と感じますが、痛くて靴擦れするほどではありません。履いていくうちに足の形になじみそう。

素材は甲の部分が牛革、底の部分は合成底です。傷も目立ちにくそうで、お手入れしやすいのも魅力ですね。


f:id:kurashisukoyaka:20181123111322j:image

そしてなんといっても、あたたかい(*´▽`*)

初めてサイドゴアブーツを履いたのですが、こんなに履きやすくて暖かい靴だとは思いませんでした。感動です。

 

今まで寒い季節にキレイ目の格好をするときは、フラットパンプスにストッキングをはいていました。足は冷えまくりで、頭が痛くなるほど!若い頃ならガマンできましたが、アラフォーにはきびしいものがあります。

 

サイドゴアブーツはあたたかく、履きやすい。そしてキレイ目のコーディネートとも相性がよい冬の救世主です! 

価格

無印良品のサイドゴアブーツは税込9900円。これだけ履き心地がよく、秋冬の間たくさん使えそうなので、お値打ち価格だと思います。

 

さらに無印良品メンバーになると無印良品週間には10%OFFでお買い物ができます。

 

お得な無印良品週間にゲットするのがおすすめですよ。

ユニクロとの比較

 無印良品で買う前に、ユニクロのサイドゴアブーツも試着してみました。

www.uniqlo.com

ユニクロは22.5㎝から25㎝までサイズが6種類。私は23.5㎝でちょうどよかったです。サイズはぴったりで、見た目もシンプルで素敵。値段も3990円とお安い・・・でも靴の革が硬く、足首に当たって痛いのでやめておきました。

 

ユニクロのサイドゴアブーツは甲の部分が合成皮革なので、硬いのかなと思いました。もう少し柔らかい素材なら欲しかったです。

 

サイドゴアブーツを履いたときのコーディネート

サイドゴアブーツを履く前は「あの微妙な丈、履きこなすのがむずかしそう。おしゃれ上級者アイテム?」と思っていました。でも履いてみたら意外とバランスがよく、おしゃれに悩む私でもいい感じに履けている気がします。

 

失敗なく履けるコーディネートを紹介しますね。

スカートやワイドパンツの時

同系色のタイツに合わせれば、絶対に失敗しません。


f:id:kurashisukoyaka:20181123111123j:image

雑誌のモデルさんたちは素足にサイドゴアブーツを合わせていたりもしますが、あれはちょっとおしゃれ上級者編です。身長の低い私(158㎝)には、全身のバランスがとりにくく難しい。


f:id:kurashisukoyaka:20181123111151j:image

ここは無理なく黒orグレーのタイツと合わせましょう。靴の色とタイツの色が同系色だと、すっきりしていて足も長く見えます。スカートの丈が短くても、うまくまとまりますよ。タイツと合わせれば寒さ対策もバッチリですね。

ジーンズの時

 ちょっと難しいと思うのがジーンズの時。ブーツにデニムの裾をインするのか、しないのか問題。


f:id:kurashisukoyaka:20181123111659j:image

おしゃれ上級者さんはインしないでデニムの裾をロールアップしたり、あえてアンクル丈の少し短いデニムを履いていたりもしますね。なんでも、足首をチラ見せするのがおしゃれらしいのです。

 

でも思うのです。「それ寒くないですか・・・?」冷える~。

 

というわけで、私はデニムの裾をブーツにインして履いています。これもスッキリして見えていいと思うのです。黒のパンツと合わせても足が長く見えます。問題なし!


f:id:kurashisukoyaka:20181123111243j:image

 

さらにおしゃれ上級者をめざすなら、足首チラ見せに挑戦してみるとよいと思います。

無印良品のサイドゴアブーツはこんな人におすすめしたい

  • 寒いのが苦手な人
  • 脱いだり履いたりするのが簡単な靴が好きな人
  • 冬はスニーカーやムートンブーツばかり履いてしまって、キレイ目の服装ができない人

まとめ

今回は無印良品のサイドゴアブーツの履き心地と、コーディネートをご紹介しました。

 

サイドゴアブーツはシンプルなデザインであたたかく、秋から冬まで長く履くことができます(ムートンブーツは冬限定ですよね・・・)

 

なによりカジュアルな冬のコーディネートが、簡単にキレイ目スタイルになるのがうれしいところ。興味のある方は試してみてくださいね。

 

こちらもどうぞ♪

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村