ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

浪費主婦でもできた!シンプルライフをすると貯金がたまる3つの理由

こんにちは。かおりです。

 

「あれ?なんか今月お金使ってないな。なんでだろう?」

 

これは私がシンプルライフを始めて、すぐに気付いたこと。特に節約をしたわけでもありません。確かにシンプルライフをするとお金が貯まると聞いたことはありました。

 

f:id:kurashisukoyaka:20181201172859j:plain

節約をしないでも貯金がふえたら、主婦としてはうれしいですよね。私はキッチリした節約は苦手で、すぐに挫折してしまうタイプ。以前はお金の管理もできず、浪費してしまうことも多かったです。

 

なぜシンプルライフをしたら、お金を貯められるようになるのか?

 

今回は気になるその3つの理由をお伝えします。

 

理由1 暮らしに必要な分だけのモノを買うようになるから

暮らしを見直すと、自分の生活に必要なモノの量がわかるようになります。それ以上にもつことは、買いすぎです。

では衣類、食材、日用品...暮らしに必要な分だけの量とはどのくらいでしょうか?

 わが家の場合でみていきます。

衣類必要な量はどのくらい?

大人=通勤用の服+休日用の服3着くらい

子供=通学用の服+おしゃれ着2着くらい

このくらいが、ほどよくおしゃれもできて調度いい量。クローゼットに少しゆとりがあるくらい。これをこえてしまうと使いこなせなかったり、引き出しからはみ出てしまうことが分かりました。

 

以前はかわいい服を見つけると(とくに子供服)ガマンできずに、すぐに買ってしまいました。今はシーズンの前に持っている服を確認して、必要なものだけを買い足すように。それだけで、衣類にかかるお金がずいぶん減りました。

食材の必要な量はどのくらい?

一週間で使いきれるくらいが我が家の場合、ちょうどいい量。それ以上に買ってしまうと、食べきれずにダメにしてしまいます。

 

以前は毎日スーパーに行き、買い物をしていました。その日食べるものだけ買うはずが、安いからとつい他のものまで買ってしまい、余計なお金を使うことがよくありました。

 

シンプルライフをするようになってからは、買い物に行く時間をへらすため、ットスーパーを利用しています。一週間で使いきれる量の食材をまとめて買っています。冷蔵庫の中身を確認しながら、落ち着いて買い物ができるのでとても便利。

毎日の献立の記事はこちら

 

余計なものを買わずに必要な食材だけ買い物をすることで、食費も自然と減らすことができました。きっちりした節約が苦手な私としてはとてもうれしい♪

日用品の必要な量はどのくらい?

シャンプーや洗剤、薬など日々の生活に必要なものは、どのくらいがちょうどいいのでしょうか?

 

わが家の場合は収納しておくスペースがたくさんありません。ストックが多すぎると持っていることを忘れてしまいます。今使っているものが無くなりそうになったら、買いにいくことにしています。

 

そのタイミングでの買い物でも間に合うので、今は日用品のストックをもつことはほとんどありません。

 

以前は「なくなったら心配」とか「安いからまとめて買っておこう」と買い置きしていました。でも暮らしを見直してからは、ストックを置いておくスペースがもったいないので買い置きするのをやめることに。買い置き、やめても実は全く困らないんですよ。日用品にかかるお金も無理せずに減らすことができました。

理由2 衝動買いをしなくなるから

シンプルライフをすることにより、暮らしの満足度が上がりました。家が整うと気持ちが落ち着き、買い物をしてストレスを発散することがなくなったのです。

 

f:id:kurashisukoyaka:20181201173014j:plain

以前は買い物に行くと、「自分へのご褒美!」と理由をつけては欲しいものを買っていました(とくに洋服やデパ地下のスイーツ)。買い物の途中でお金が足りなくなり、ATMでお金を下ろすことも。買い物をしてストレスを発散させていたのだと思います。

 

買った後に残るのは使いきれないモノと深い後悔だけ。気持ちいいのは買い物をしていた瞬間だけでした。

 

シンプルライフをするようになってからは、「欲しい!」と直感的に思っても、今の暮らしにほんとうに必要かどうかを考える習慣ができました。結果として、ストレス発散のために使っていたお金を減らすことができました。

理由3 お金を大切に使うようになるから

暮らしを整えると、お金も大切に使うようになりました。毎月夫婦2人で、がんばって働いて稼いだお金です。浪費しないで大切に使いたいと思うようになったのです。

 

高額なものは毎月積み立てをしながら、お金をゆっくり貯めていきます。貯めている時間ものんびり楽しめるようになりました。

 

いま私は新しい自転車がほしくて、積み立てをしています。小学生になった次女をまだ後ろに乗せていますが、それもあともう少しで卒業。ママチャリではない、かわいい自転車がほしいのです。

 

急いでいるわけではないので、ひと月に1000円ずつの超のんびり貯金。3年くらいはかかりそう。ゆっくり貯めながら「どんな自転車にしようかな」とワクワクしています。未来のためにすこーしずつ貯めていくのって、すごく楽しいんですよ。

まとめ

「浪費主婦でもできた!シンプルライフをすると貯金がたまる3つの理由」

理由1 暮らしに必要な分だけのモノを買うようになるから

理由2 衝動買いをしなくなるから

理由3 お金を大切に使うようになるから

 

いかがでしたか?

 

「シンプルライフをすると貯金がたまる」は本当です。

 

私はシンプルライフをはじめてから、なにか買う時には本当に必要かどうか、しっかり考える習慣がつきました。浪費しまくりだった私が、がんばって節約することもなく、お金を貯められるようになったのです。あらためて、シンプルライフをするようになってよかったと思いました。浪費主婦も卒業できました(笑)

 

きっちりした節約が苦手な方は、シンプルライフで暮らしの見直しをするのがおすすめですよ。参考になればうれしいです。

 

こちらもどうぞ♪

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

クリックしていただけると、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村