ラクする×シンプル

もっとラクしていいんじゃない?シンプルな暮らしの工夫

【2018冬】30代女性のシンプルファッション。少ない服でもあたたかく

こんにちは。かおりです。

 

なんの自慢にもなりませんが、私は超がつくほどの寒がりです。できることなら、冬は家でぬくぬくしていたい…でもそんなこと言ってられませんよね。

 

 

おしゃれはしたいけど、寒いのはイヤ。そして服の数は増やしたくない、そんな30代主婦の冬アイテムを紹介します。

トップスは全部で5着

寒がりなので、冬はニットしか着ません。ニットの下にはユニクロの極暖ヒートテックを着ています。これで大抵の寒さはのりこえられます。

タートルネック3枚


f:id:kurashisukoyaka:20181204135539j:image

タートルネック、首があったかくて大好きなんです^^首を温めると一枚多く着ているのと同じくらいあったかいそうですよ。

 

こちらは無印良品の「首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるタートルネックセーター」です。名前のとおり、まったくチクチクしなくてとても着やすい。気に入っているので3枚も持っています。

 

色は白・ベージュ・ネイビー。縦のラインにリブがあるのですっきりして見えるんです。

 

タートルネックを着るときは、髪をまとめて首まわりをすっきりさせておくのがポイント。首が見えないタートルネックで髪をおろしてしまうと、どうしても顔が大きく見えてしまうからです。

 

私は難しいヘアアレンジはできないのですが、いつも簡単なシニヨンを作って髪の毛をまとめています。

 

ちなみにヘアアレンジを練習するなら、工藤由布さんのヘアゴム1本のゆるアレンジという本がおすすめ。

 

とっても細かくていねいに、ヘアアレンジのやり方が説明してあるので、超不器用な私でも簡単にできるようになりました^^ひとつでもヘアアレンジができるようになると、おしゃれが楽しくなります。

クルーネックニット2枚


f:id:kurashisukoyaka:20181204135949j:image

こちらは2枚ともユニクロです。

 

グレーのニットはカシミアセーター。着心地最高で本当によく着るので、2年に一度新しいものに買い替えています

 

白いセーターは「コットンカシミア ケーブルボートネックセーター」。秋から愛用中。白いセーターは暗くなりがちな冬のコーディネートを明るくしてくれます。秋から春まで長い期間着られるので重宝します。

ボトムス3着


f:id:kurashisukoyaka:20181204140017j:image

左から

  • スキニーデニム(無印良品)
  • 黒のロングスカート(ビームスで昨年購入)
  • ネイビーのクロップドパンツ(ユニクロで今年購入)

 

3着ともシンプルなのでどんなトップスとも相性がいいです。黒のロングスカートとクロップドパンツはキレイ目なので、きちんと見せたい時にも着ていくことができます。

 

もちろん、しっかりタイツを履いて防寒します。タイツは無印良品の「足なり直角リブタイツ」のチャコールグレーを愛用中。とてもあたたかくて、かかとにフィットして履きやすいです。

 

スキニーデニムの下には、ユニクロのヒートテックレギンスをはきます。ほんとは極暖ヒートテックをはきたいのですが、さすがにピッチピチになるのであきらめます。

アウター2着


f:id:kurashisukoyaka:20181204140033j:image

左から

  • ロング丈ネイビーダウンコート(2年前にユニクロで購入)
  • ショート丈ベージュコート(昨年アーバンリサーチで購入)

ロング丈のダウンコートはスカートの時は丈のバランスが難しいので、デニムパンツを履くときだけ着ています。おしりがかくれる丈であったかいので、子供と外で遊ぶ時に最適。

 

ベージュのコートは丈が短めなので、パンツでもスカートでもどちらでも合わせやすいです。フードが取り外せるので、カジュアルにもキレイ目にも着られて便利。

 

今までアウターは、ネイビーやグレーを選ぶことが多かったのですが、店舗で見た時にベージュのコートにひとめぼれしてしまいました。実際に着てみると、ネイビーやグレーよりも優しい印象。よく着るモノトーンのトップスとも相性がいいです。

靴3足


f:id:kurashisukoyaka:20181204140048j:image

左から

  • サイドゴアブーツ(今年無印良品で購入)
  • ムートンブーツ(4年前に購入emuのもの)
  • ニューバランスのスニーカー

冬の足元、冷え冷えなのでブーツとスニーカーでしっかり防寒します。スニーカーはタイツを合わせてはいています。

 

ムートンブーツ、あったかくて大好きなんです。でもムートンブーツってどうしても足が大きく見えてしまいますよね。こちらはemuのブーツの中でも、足が小さくスッキリ見えると思います。ぶかっとしすぎないところが気に入ってます。

 

スニーカーとムートンブーツだけではカジュアルすぎるので、今年は無印良品でサイドゴアブーツを買いました。キレイ目なので、どんな場所にも履いていけて、とっても便利です。買ってよかったと思いました。無印良品のサイドゴアブーツの記事はこちら

 

まとめ

今回は寒がりな私の冬のファッションアイテムを紹介しました。

 

トップス5着、ボトムス3着、アウター2着、靴3足。まとめてみると、まあまあの少なさですね。あまりアイテムが多いと管理するのが面倒なので、私にはこのくらいがほどよくおしゃれもできて、ちょうどよい量です。

 

ヒートテックやタイツでしっかり防寒すると、たくさん重ね着しなくてもあたたかく過ごせます(そして首と足元もあたたかく!)。参考になればうれしいです。

 

 こちらもどうぞ♪

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村