ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

失敗しないコツは3つ!ぴったりフィットする収納ケースの選び方とは?


f:id:kurashisukoyaka:20190730053918j:image

引き出しや棚をあけて、ピッタリフィットした収納ケースを見ると気持ちいいですよね。雑然とした感じもなくなるし、なにより使いやすい!めんどうな家事もちょっとラクになったりします。

 

でもこの収納ケースを上手に選ぶのって、ちょっとむずかしいと思いませんか?かなしいことに、私は今まで何度も失敗してます。

 

 

今回はわたしが失敗から学んだ「ピッタリフィットする収納ケースの選び方のコツ」を紹介します。

収納ケース選び 失敗しないコツ①引き出しや棚のサイズをキッチリ測る

まず絶対にやっておかなくてはいけないのは、収納したい場所のサイズをしっかりはかることです。基本中の基本ですが、これをやらないと確実に失敗します!わたしは以前「だいたい入るかな?」と測りもせずに買って見事に失敗しました・・・

 

測るときは「よこ×奥行き×高さ」をきっちりはかってメモします。

 

はじめから欲しいケースがあるときは「近いサイズの箱」を使ってしっかりイメージしておくのもおすすめです。

 

お店に行くときはメモを忘れずに。すぐにサイズがわかるように、メジャーも持っていくと便利です。売り場でケースのサイズがわからないと悲しすぎますから。

 

ここで気をつけることは2つ。

①何個も並べて使うときには、ケースの厚みもしっかり測ること。厚みがあるものだと入れたい場所に入らなくてなってしまうことがあります。

 

②ケースの底とケースの上のサイズが違うものは注意!いちばん長いところのサイズが基準となります。

 

 ↓このカゴの場合は上のでっぱり部分の長さを測ります。

f:id:kurashisukoyaka:20190730083353j:image

収納ケースを買うときは、しっかり測って下調べしておくと「あれ?入らない⁈」なんて失敗がなくなります。

スポンサーリンク

 

 

収納ケース選び 失敗しないコツ②使いやすさを最優先!家事がラクになるように考える

収納ケースを買うときは、中に入れたものが取り出しやすくなるように「使いやすさを最優先」することが大事です。すっきりさせたいからと、あれもこれもケースにしまってしまうのはNGです。

 

以前よく使う物をフタ付きのケースに入れて何段も重ねてしまい、余計に使いにくくなったことがありました。夫や子供からも「とりづらい!使いにくい!」と不評でした。(見た目は、すっきりとしてすごくよかったのですが。)

 

その結果

使いにくくなる→出し入れが面倒になる→物が出しっぱなしになる→もっと散らかる

 となってしまい、泣く泣くもとに戻しました・・・見た目がスッキリすればいいわけではないと、痛感。

 

よく使うものは「無理して収納しない」のもありかなと思います。

 

f:id:kurashisukoyaka:20190730053455j:plain

調理道具はすぐに使えるように、収納しない


逆にお弁当を作るときに使うカップやケースは、1つにまとめておくと便利。そのかごだけ出せば、あれこれ探さなくてもお弁当作りがスムーズにできます。

f:id:kurashisukoyaka:20190803055708j:image

収納ケースを選ぶときは「どんな入れ方だったら家族が使いやすいか」「家事がラクになるか」を考えるとうまくいきますよ。

スポンサーリンク

 

 

収納ケース選び 失敗しないコツ③迷ったら買うのは1個だけにする

お店に行って、どんなケースがいいのか迷ってしまうことってありますよね。

家では「こんな感じに収納しよう」と思っていても、お店の素敵なディスプレイを見て、「やっぱりこっちのやり方の方がいいかも…」なんて迷ってしまうこともあります。

 

そんな時は勢いでたくさん買わず、1個だけお試しに買ってみた方がいいかもしれません。

 

以前、迷いながら大量のケースを買って、家に帰って使ってみたら全然しっくりこなかった…なんてことがありました。そのケースは他のところでも使えず…結局全捨てし、落ち込んだことがあります。

 

どうしても欲しくなったら、1個だけ買って家でしっかりシュミレーションをするのが失敗しないコツです。

 

「サイズもよさそうだし、レイアウトもうまく行きそう。これぞシンデレラフィット!」と確信できたら大人買いもOKです。

まとめ

今回はわたしが失敗から学んだ「収納ケースの選び方」をお伝えしました。

 

収納ケース選びの失敗しないコツ

①引き出しや棚のサイズをきっちり測る

②使いやすさを最優先。家事がラクになるように考える

③迷ったら買うのは1個だけにする

 

わたしはこの3つのコツをおさえるようにしてから、収納ケース選びの失敗がへりました。まだまだ「収納達人のような素敵なおうち」にはほど遠いのですが、できるところから整えていきたいと思っています。今度は失敗しないように!

 

参考になることがあればうれしいです。

 

こちらもどうぞ^^

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

クリックすると他のシンプルライフブログも見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村