ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

【断捨離した服の捨て方に悩む人へ】最速で片付くおすすめの方法まとめ

f:id:kurashisukoyaka:20190424115909j:plain

こんにちは。かおりです。「断捨離した服」ってどうやって捨てたらいいか気になりますよね?

 

服の処分の仕方がわかれば「もったいない…」という気持ちがなくなります。実際わたしも、服の捨て方がわかるようになってから、どんどん断捨離ができるようになりました。

 

 

今回は「断捨離した服の処分の仕方」をおすすめ度ランキングにして紹介します!服の捨て方に悩んでいる方は参考にしてみてください。

※わたしは面倒くさいことが苦手なズボラーなので「最速でおわり、服が有効に片付くこと」が基準です。

 

おすすめ度1位 宅配買取で一気に終わらせる

わたしが今までやってみて一番よかったのは、宅配買取を利用する方法です。「宅配買取」とは自宅でいらない服を箱につめ、業者に発送して買い取りしてもらうこと。

 

断捨離したあとの服の山が、一気に片付いてすっきりします。自宅に宅配業者の方が取りにきてくれるので、おもたい荷物を持っていく手間もありません。しかも送料無料!お金にも替えられるし、すごく簡単にできて手軽ですよ。

 

宅配買取を使うときにはちょっとしたコツがあります。宅配買取はラクに片付くので、とても便利なのですが「買い取り価格が安い」「買い取りしてもらえない物もある」のがなやましいところ。

 

そこで確実に買取してもらうために、査定業者を2つに分けるのがおすすめです。

 

断捨離した服の中に「ブランド品」がある場合

断捨離した服に「ブランド品」がある場合には、「ブランディア」の宅配買取がおすすめです。

 

ブランド品といってもユナイテッドアローズなど身近なブランドも対象で、意外と出せるものが多いんです!

 

わたしも実際、思いがけず高く買い取ってもらうことができました。ブランディアの宅配買取は段ボールも自宅に送ってもらえて、すごく便利。

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

 こちらのキャンペーンで、初めての申し込み+1点でも買い取りしてもらえるものがある場合、現金1000円がもらえます。

ブランディア現金1000円がもらえるキャンペーンはこちらから

 

ブランド品であれば、ブランディアのような専門店に出せば高く買い取ってもらえます。まちがっても、買い取り価格の安いリサイクルショップに出してはいけません!

「ノーブランド」「子供服」の場合

ではブランド品ではないもの、サイズアウトした子供服、ダンナさんの使わなかったワイシャツ…など、まだ着られるものはどうしたらよいでしょう?ほとんどの服はこちらですよね。

 

わたしのおすすめは「ツーハンズの宅配買取」です。買い取り金額は安いですが、「状態のよい服」ならすべて買い取ってくれます!まだ着られる服を捨てずにすむのはうれしいですよね。

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

わたしはブランディアに出さないものはツーハンズへ全て送ってしまい、一気に断捨離を終わらせています。子供服を買い取りしてくれる業者はほとんどないので、すっごくありがたい!「宅配買取」はエネルギーや時間もかからず、最速で処分するには一番おすすめな方法です。

スポンサーリンク

 

 

おすすめ度2位 リサイクルショップで売る

服を売るならリサイクルショップに持ち込む方法もあります。近所にリサイクルショップがあるなら、出かけるついでに少しずつ持って行けてすごく便利。

 

ただ、リサイクルショップは「買い取り価格が安い」「大量に持っていくのは大変」「混んでいたら査定に時間がかかる」のがデメリット。わたしの場合は、査定待ちの時間にうっかり何か買ってしまい、後悔することも・・・「待っているあいだに何も買わない!」という強い意志が必要ですね。

 

おすすめ度3位 今すぐに処分したいなら、資源ごみへ

「今すぐ断捨離を終わらせたい!」「もう捨て方を考えるエネルギーが残っていない…」というときは「自治体の資源ごみ回収」を利用するのがおすすめです。

 

自治体の資源ごみ回収では、回収後に引きとった古着を素材別に分けます。そのあとはリサイクルして衣類として生まれ変わったり、工場で使われる雑巾にリサイクルされたりするそうです。出せるもの、出し方は各自治体によってちがうので事前に調べておくといいかもしれません。

 

「燃えるゴミ」として捨ててしまうよりも、服も有効につかわれるのがいいですね。お金にはなりませんが「手軽で、すぐ片付く」のがメリット。ただ、ゴミの日まで家に置いておくことと、大量にあるときは収集所まで持っていくのが大変かなと思います。

 

おすすめ度4位 フリマアプリで売る

「ふだんからメルカリなどのフリマアプリを使っている」「おこづかいを稼ぎたい!少しでも高く売りたい!」という人は、断捨離した服をフリマアプリで売る方法がおすすめです。

 

正直、宅配買取やリサイクルショップよりもずっと高く売ることができます。「高く売りたい!」なら迷わずコレです。メルカリ上手な友人は「おこづかい稼ぎになるよ」といらなくなった服はすぐに売っているそう。

 

ただ、売れるまでは家に服を置いておかなくてはいけないのがデメリット。せっかく断捨離したのに服の山がいつまでも片付かないなんてことも。

 

あとはメールなどのやり取り、梱包や発送の作業もあるので手間も時間もかかります。

 

「作業の手間がつらくない人」「時間がかかっても高く売りたい人」にはおすすめ方法だと思います。ズボラーなわたしには面倒でできないので、おすすめ度は4位。

スポンサーリンク

 

 

おすすめ度5位 人にゆずる

服を手放すのに「人にゆずる」という方法もあります。すぐ着られなくなる「子供服」なら、ほしいサイズをもらったらすごく助かりますよね。

 

ここで気をつけたいのは「押しつけ」にならないようにすることです。好みじゃないものを「もう着ないからあげる」と渡してしまうのは、もらった相手も困ります。

 

「人にゆずる」ときは、相手にほしいものを選んでもらうようにすれば、喜んでもらえます。本当に相手が欲しいものなら、あげたこちらもうれしいですよね。

 

「人にゆずる」まで家に置いておかなくてはならないこと、ちょっと気を使うことなのでおすすめ度は5位です。

 

まとめ

今回は「断捨離した服の処分のしかた」を私のおすすめ度ランキングにしてみました!

 

1位 宅配買取を利用して即終わらせる

2位 リサイクルショップを利用

3位 資源ごみとして出す

4位 フリマアプリで売る

5位 人にゆずる

 

私はめんどうなことが苦手なので、最速で片付けがおわる「宅配買取」がおすすめ度1位です。

 

服の処分の仕方がわかれば、どんどん片付くようになります。ぜひ断捨離して、好きな服だけ入っているクローゼットにしてみてください。

 

こちらもどうぞ

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 いつも応援クリックをありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村