ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

【無印良品】買ってよかった!ハンガーラックのおすすめ活用法5選

こんにちは。かおりです。

 

「帰ってきたら、部屋が散らかる・・・」そういうことありませんか?脱いだ服や荷物で足のふみ場もない…疲れているときに、雑然とした部屋を見ると、疲れも倍増ですよね。

 

そこでわたしは荷物や脱いだ上着を一時的におけるように、「ハンガーラック」を使うことにしました。これが、すっごく便利でして。劇的に部屋の散らかりを防ぐことができるようになったんです。

 

 

わたしが使っているのは無印良品のハンガーラック。無印良品ではスチール製のものやスタンドタイプのものなどいろいろありますが、うちでは「ウォールナット材のコートハンガー」をつかっています。

ウォールナット材コートハンガー幅44×奥行53.5×高さ150.5cm 通販 | 無印良品

 

買ってから5年経つのですが、使いやすさ、デザインのよさから「買ってよかった!」と思うもののひとつ。

 

無印良品ハンガーラックのおすすめの活用法を5つ紹介します!

 

活用法①帰ってきた時にアウターをかける。


f:id:kurashisukoyaka:20190904105611j:image

まずは王道のつかい方。帰宅後に上着をぬいでかけます。冬はつねにアウターがかかっていますね。朝もここからすぐに着られて便利。厚手のダウンジャケットも家族分4枚はかけられます。

 

一度着て、洗濯しない服もクローゼットにしまうまで一時的にかけています。すぐにクローゼットにしまうのはニオイや湿気が気になりますよね。ハンガーラックにかけてファブリーズを吹きかけて一晩干し、次の日にしまうことが多いです。

 

帰ってきて脱いだ服を「一時的に置いておく所」ができたので、散らかることがなくなりました。

 

以前は、上着やもう一度着る服の置き場所がなく、椅子の背もたれにかけていました。思えば、これが「帰ってきてすぐに部屋が散らかる原因」でしたね。

 

椅子の上がどんどん山になっていき、服もシワシワ。「あ、この服もう着たくない…」なんて思うことも。

 

帰宅後に服を一時的にかけるところがあると、「部屋が散らかる」のを防げます。

スポンサーリンク

 

 

活用法②来客用の上着かけと荷物置き場として


f:id:kurashisukoyaka:20190904105639j:image

ハンガーラックは来客時にも活躍。お客さんの上着をかけたり、荷物をおいたりできます。無印良品のハンガーラックには下に天板があって、物を置けるのが便利。結構大きめのバックも置けます。

 

ちなみに床から天板までは、猫一匹入るくらいのすき間があるので、掃除もしやすいですよ。

 

活用法③帽子やショルダーバッグをかける


f:id:kurashisukoyaka:20190904105655j:image

ハンガーラックの上の角に帽子を引っかけておくことができます。型くずれもしません。


f:id:kurashisukoyaka:20190904105723j:image

ショルダーバッグもかけられて便利!朝の身支度も早くできます。

 

活用法④マフラーやニット帽の一時置き場


f:id:kurashisukoyaka:20190904105741j:image

冬にはマフラーやストール、ニット帽などをカゴに入れて置いています。帰宅後も「上着をぬいで、マフラーをしまう」という動作がスムーズ。置く場所がまとまっていると、部屋も散らかりません。

スポンサーリンク

 

 

活用法⑤次の日に着るものをかけておく


f:id:kurashisukoyaka:20190904105758j:image

「クローゼットや引き出しにしまっておいて、シワになってしまった!」という時。前日にハンガーラックに吊っておけば(ここでしわ取りスプレーもしておくとよいですね)次の日には気持ちよく着ることができます。

 

朝早く出かける時にも、前日にハンガーラックに服を用意しておけば、すぐにでかけられますね。

 

まとめ

今回は無印良品ハンガーラックの便利な活用法を5つ紹介しました。

 

以前は帰ってきたとたん、脱いだ服や荷物で部屋が散らかっていました。ハンガーラックを使うようになってからは、散らかりも激減!

「ハンガーラックを置くとスペースがもったいないかも…」と買うかずいぶん悩みましたが、これは買ってよかった!

 

「一時的置きができる場所」を作るのって大事だなぁ〜と思いました。

 

部屋の散らかりに悩んでいるあなたの参考になることがあれば、うれしいです。

 

こちらもどうぞ^^ 

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

 いつも応援クリックをありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村