ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

子供のプリント・書類をすっきり整理。ファイルするより簡単な収納方法は?

こんにちは。かおりです。

 

子供たちが学校から持って帰ってくるプリントって結構な量ですよね。我が家には小学生が2人いるので放っておくとどんどんたまっていき、大変なことになります。かといって、毎回ていねいにファイルしておくのは面倒だし。

 

 

今回はずぼらさんでも絶対できる「子供のプリント・書類をすっきり整理。ファイルするより簡単な収納方法」を紹介します。

 

 

子どもが持ち帰るプリントは3種類

子どもが学校から持ってくるプリントには3種類あります。

  1. 授業で使ったプリントやテスト
  2. 親がチェックして提出する「大事なもの」
  3. クラス便りや学校のお知らせなど「すぐには捨てられない一時的に保管しておくもの」

この3種類をひとまとめに収納すると「あのプリントどこいった?」「今日締め切りの用紙がない!」なんて大変な事態になります。

 

「収納する時は3種類のプリントを別々にしまっておくこと」がスムーズに管理するコツです。

 

プリントの収納方法

ここからは3種類それぞれの収納方法を説明していきますね。

1 授業で使ったプリントやテスト

授業で使ったプリント、返ってきたテストは子供のものです。テストの点数と間違ったところだけは一応聞いておきますが、保管は子供にしてもらいます。

毎日のことなので子供が自分でできるように、ランドセルを置くすぐ近くのプリント専用の引き出しにどんどん入れていきます。


f:id:kurashisukoyaka:20190324213948j:image

入れるだけなので超簡単。これなら小学校の低学年の子でもできます。万が一「この前のプリント、まだ使うんだった!」なんて時も引き出しから発掘できます。

 

「深くてA4サイズのプリントが入る大きめの引き出し」なら引っかからずたくさん入るので子供でも使いやすいです。たまったプリントは夏休み、冬休み、学年が変わるときにワサ~!っとまとめて捨てます。毎日捨てるよりも絶対にラクです。

 

2 親がチェックして提出する「大事なもの」

一番大切なプリントは親がチェックして学校に提出するもの。「あれ、どこいった?」じゃすまされない!絶対に忘れてはいけないものなので、リビングの棚の上に設置したカゴに入れておきます。

f:id:kurashisukoyaka:20180923163616j:plain

 


ここに入れます↓
f:id:kurashisukoyaka:20190326135801j:image

リビングで常に目に付くところにあるので「あの書類かかなきゃ。」と忘れたりなくしたりすることがありません。

 

ここがポイントなのですが、書いて子供に渡したらカゴは必ず空っぽに!他の物を入れないことで、大事なプリントが埋もれてしまうのを防ぎます。リビングのスッキリ度も保てます。

スポンサーリンク

 

3 すぐには捨てられない一時的に保管しておくもの

プリントの中で困るのは「すぐには捨てられない学校からのお知らせ」です。クラス便りやPTAからのお知らせなど、大事なことも書いてあるのでしばらく保管が必要なんです。

 

しかも姉妹別々に持って帰ってくるので、こちらも結構な量。それをひとまとめにしてしまうと、必要なプリントが迷子になってしまうんです!

 

そこでわたしが使っているのは、オフィスでよく見かけるこの引き出し↓
f:id:kurashisukoyaka:20190324214012j:image

 

書類整理用のもので、レターケースという名前です。引き出しが5段あり、一時的に保管しておくプリントを分類してしまっておくことができます。

 

各引き出しの左上にラベルを貼るところがあって便利。わたしはマスキングテープで、引き出しに何のプリントを入れるか書いています。

 


長女、次女の引き出し、学童クラブからのお知らせ、PTAからのお知らせなどを各引き出しにしまっています。A4サイズのプリントを折らずにしまえてとても便利。一番下には宅急便伝票が入っています。 

 f:id:kurashisukoyaka:20190324214209j:image

これならプリントを分類して入れていくだけなので、忙しい時でもしまうのも探すのもすごく簡単です。

 

わたしは無印良品の棚の中にこの引き出しを2つ並べて使っています。左の引き出しは4段タイプで一番下の引き出しが深くなっています。かさばる家計簿や領収書などの保管をしています。

ナカバヤシ/A4レターケース 浅型3段・深型1段 白/A4E-04W【ココデカウ】


f:id:kurashisukoyaka:20190325063337j:image

 プリントがたまってきたな~と思ったら、必要なものだけ残し、あとはまとめて捨てます。「毎回ファイルしてしまっておくとか、絶対ムリ!」な人には、このレターストッカーを使った収納はほんとにおすすめです。

 

まとめ

 今回は「子供のプリント・書類をすっきり整理。ファイルするより簡単な収納方法」をお伝えしました。

 

毎日ふえ続けるプリントは「分類していちど収納→一気に捨て!」が面倒くさがりのわたしには一番あっていました。手間なく簡単にできるので、プリント収納にお困りの方は試してみてくださいね。

 

 

こちらもどうぞ

www.kurashisukoyaka-simplelife.com