ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

人気のエルベシャプリエのトートが使いやすい4つの理由。サイズ選びのコツは?

f:id:kurashisukoyaka:20181030182358j:plain

この記事は2019年3月5日に更新されました。

 

こんにちは。シンプルなおしゃれが大好きなかおりです。 

 

少ないもので暮らしたい私が愛してやまないかばんがあります。それは「エルベシャプリエ」の舟形トートバッグ

 

気に入りすぎてもう3年ほど使っています。ほとんどこのバックしか使っていないかもしれません。シンプルなデザインで飽きないので大切に使っています。

 

エルベシャプリエのバックは私が学生の頃にとても流行っていました。ここ数年、その使いやすさからかブームが再来している様子。

エルベシャプリエ公式ホームページ

そこで「エルベシャプリエのバックが使いやすい4つの理由とサイズ選びのコツ」をまとめてみました。

使いやすい理由1 とても軽くて丈夫!汚れにくくて手入れも簡単

以前は革のバックを持っていましたが、バック自体が重たいので好きではありませんでした。エルベシャプリエのバックはとても軽いです。

 

私が使っているのはこちらのコーデュラナイロンシリーズ。707Wのカモフラージュ柄のMサイズです。

耐久性、耐水性があるので何と言ってもよごれにくく丈夫!雨にぬれても乾いたタオルでふきとればシミもできません。汚れたときは、濡れたタオルで汚れをふき取った後、陰干しします。

 

以前水族館でイルカショーを見た時に思いっきり海水がかかって、「やってもうた~!」とあせりましたが濡れタオル→陰干しの手入れで目立った汚れはできませんでした。よかった・・・。

 

特にカモフラ柄や、茶、黒、紺など色の濃いものは汚れが目立ちにくいかもしれません。汚れやすい持ち手も、濃い色なので気になりません。

 

かなりの頻度で使っても、エルベシャプリエのバックは毛羽立ちや色あせもないので、毎日使える優秀なバックだと思います。

スポンサーリンク

 

使いやすい理由2 コンパクトに収納できる

たたむとこんなに薄くなるので、収納にも場所をとりません。たたんで大きなかばんにも入れられるので、旅行にも持っていけて便利!


f:id:kurashisukoyaka:20181030182438j:image

使いやすい理由3 マチが広くて荷物がたっぷり入る

わたしが使っているMサイズのトートには見た目よりもたくさん荷物が入ります。

 

普段私が持って出かける荷物は、財布・スマートフォン・ハンカチ・200mlの水筒、ペンケースです。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182529j:image

 

普段の持ち物を入れてみました。まだまだ入りますね。これにお弁当くらいは入ります。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182552j:image

 

500mlのペットボトルも横に倒して余裕で入ります。↓

f:id:kurashisukoyaka:20181030182759j:image

 

ちなみにB5サイズのノートも入ります。↓
f:id:kurashisukoyaka:20181030182618j:image

 

残念ですが、A4のクリアファイルは入りません。↓
f:id:kurashisukoyaka:20181030182643j:image

  

使いやすい理由4 デザインがシンプルで女性らしく見える

エルベシャプリエのトートは何といっても形がキレイで、女性が持つととても品よくエレガントに見えます。


f:id:kurashisukoyaka:20181030214033j:image

私は普段デニムにカットソーなどのカジュアルファッションが多いのですが、エルベシャプリエのバックを持つと女性らしさがプラスされます。


f:id:kurashisukoyaka:20181030214250j:image

舟形トートのMサイズは持った時のバランスもキレイです(私は身長158cmです)


f:id:kurashisukoyaka:20181030214509j:image

もちろんキレイ目の洋服の時にも使えます。わたしの場合、普段シンプルなモノトーンカラーの洋服が多いのでカモフラ柄がアクセントになって、コーディネートが地味になりすぎません。

 

もう少し大人っぽいものが好きな方はGPシリーズがいいかも。

私も次に狙っているのはGPシリーズのもの。コーデュラナイロンよりもだいぶ大人っぽくエレガントです。ちょっとしたお呼ばれや入学式などあらたまった席にも持てそうな感じ。

 

素材は革ではなく、コットンキャンバスにゴムを引いたコーデットキャンバスというもの。こちらも雨やよごれに強い素材なので、普段にもたくさん使えそうですね。

 

ただGPシリーズは6万円前後と少々お値段が高いので、もう少し考えます。

エルベシャプリエのトート サイズ選びのコツは?

エルベシャプリエのトートバッグにはS・M・L3つのサイズがあります。私は実際のサイズ感がネットだけでは分からなかったので、百貨店で実際に見て、持ってみてから購入しました。その時の印象は

 

Sサイズ…かなり小さい印象。財布とスマートフォンは入る。水筒は入るか微妙。コンビニにちょっと買い物に行くときによさそう。

 

Mサイズ…普段出かける時にちょうどよい。財布、スマートフォン、水筒、お弁当は入る。いちばん使いやすそう。

 

Lサイズ…かなり大きい。一泊旅行の荷物を入れられそう。肩掛けできないので重くなるとちょっと持つのがつらいかも。

 

Mサイズが普段使いにはちょうどいいと思います。

 

ちょっと残念なところはバックの中にポケットがないところ。家の鍵や小さいものはバックの中ですぐ見つけられないことがあります。バックインバックなど上手に使うといいかもしれません。

 

ちなみに肩掛けができるのはこちら。

重たい荷物を持つことが多い方はこちらの肩掛けができる方が使いやすいかもしれません。こちらも試しに持たせてもらったら、とても軽くて持ちやすかったです。

 

デザインはだいぶカジュアルで、こちらはファスナーも付いています。中には小さなポケットもあるので便利そう。ジムに行くときなんか持ったらかっこいいな~と思います。男性が持ちやすいデザインなので、彼やダンナさんと共有するならこちらが良いかも。

まとめ

人気のエルベシャプリエのトートが使いやすい4つの理由。サイズ選びのコツは?

 

・とても軽くて丈夫!手入れも簡単

・コンパクトに収納できる

・マチが広くて荷物がたっぷり入る

・普段使うならMサイズがおすすめ

・デザインがシンプルで女性らしくみえる

 

エルベシャプリエはこちらのカモフラ柄だけではなく、他にもたくさんのカラーがあります。ベーシックな色から差し色になるカラフルな色まで種類が豊富。

 

自分のファッションに合ったカラーを選べるのも嬉しいですよね。エルベシャプリエのバックは普段使いしやすい「素材」と「大きさ」で、長く使うことができます

 

コーデュラナイロンシリーズは2万円台で購入可能。毎日使えるバックなので、私はお値段以上の使いやすさに満足しています。

 

シンプルで女性らしいデザインが好きな方にはとくにおすすめです。参考になればうれしいです。

 

 こちらもどうぞ^^

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

 

クリックすると他のシンプルライフブログが見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村