ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

朝の支度が100倍はやくなる!通勤服を制服化するメリット3つ


f:id:kurashisukoyaka:20190522090554j:image

こんにちは。シンプルライフブログ「ラクする×シンプル」のかおりです。

 

毎朝仕事に行く前に「今日何着ていこう?」と悩んでいませんか?時間のない朝、服が決まらないとあせりますよね。

 

 

そんなときは「通勤服は制服化してしまう」のがおすすめです。「通勤服を制服化」とは、仕事に行くときの服を前もって3パターンほど決めておくことです。わたしは通勤服を制服化してから朝の支度がものすごくラクになりました。

 

「毎朝出勤前に何着ていこうと悩む人」「服が増えすぎて困っている人」「朝はとにかく時間がない人」は参考にしてみてください。

 

 

仕事にふさわしい服装 3つの条件

そもそも仕事にふさわしい服装ってどんな格好でしょうか?職種によって求められる服装はさまざまですが、共通している条件は「清潔感がある」「動きやすい」「その職場にふさわしい格好」の3つですよね。

 

わたしの場合、梱包や検品作業の仕事をしているので「動きやすさ」が最重要。毎日、ボトムスはジーンズ、トップスはシャツ、靴はスニーカーです。ジーンズは同じ物を2枚、シャツは白、水色、ストライプの3枚。

 

寒い時期にはこれにカーディガンをはおります。おしゃれではないけど、仕事では「きちんとしてみえること」が大事だと思っているので、これで十分かなと思っています。

 

アパレル関係の仕事でなければ、雑誌に出てくるようなキラキラした格好はしなくて大丈夫。むしろ雑誌の1ヶ月コーデなど参考にしたらクローゼットがいくつあっても足りないくらいです(笑)

 

「清潔感がある」「動きやすい」「職場にふさわしい」この3つの条件さえ満たしていれば、毎日おしゃれこだわる必要はありません。こう考えると通勤服のハードルが下がりますよね。

スポンサーリンク

 

通勤服を制服化するメリット1 通勤服が決まっていると、毎朝の支度がはやい!

ここからは通勤服を制服化するメリットです。

 

通勤服がはじめから決まっていると、朝の支度がすごくはやくなります。「今日は何着よう?」と考えなくていいんです。

 

以前はいそがしい朝に、鏡のまえで「なんか違う。やっぱりこれにしよう」とか「トップスの丈がしっくりこないな・・・」などと服を決めるのに時間がかかっていました。

 

制服化をしてからは朝は3パターンから選ぶだけ!すっごく簡単です。服に悩むことがないので忙しい朝でもバタバタしません。

 

通勤服を制服化するメリット2 服が増えることがない。クローゼットもスッキリ!

通勤服を制服化すると服が増えることがありません。仕事で着る服は、3パターンだけだからです。

 

1枚が傷んできたら処分して、新しいものを1枚買います。服の枚数を増やさないようにするときれいなクローゼットをキープできますよ。

 

通勤服を制服化するメリット3 休日には思い切り好きな服を着ることができる。おしゃれ度もアップ!

f:id:kurashisukoyaka:20190522090632j:image

「 通勤服を制服化したら、なんかちょっとつまらないかも・・・」なんて思いました?

 

実はその逆。休日には思いきり好きな服を着られるので、おしゃれをするのがもっと楽しくなるんです!

 

通勤服はえらぶ余地なしの3パターンをぐるぐる着回し。清潔感があり、動きやすいもの。言ってみれば機能重視です。ややカッチリしたものも多いですよね。

 

では休日の服はどうするのかというと「思いっきり好きな服」を着ちゃいましょう!休日には、女性らしいシルエットのスカートやゆるい感じのニットもリラックスできていいですよね~。

 

休日に好きな服を着ると気分もアガリます。まさに休日を満喫している開放感があるので、通勤服と休日服はしっかりわけるのがおすすめです。

 

それに中途半端に通勤服と休日服を着回していた頃より「おしゃれだね!」といってもらえることがずっと増えました。

 

通勤服を制服化すると休日のおしゃれを思いきり楽しむことができますよ。

 

まとめ

今回は通勤服を制服化するメリットをお伝えしました。いかがでしたか?

 

通勤服を制服化すると、朝の支度がはやくなり、服が増えすぎることもありません。休日にはおしゃれを満喫する楽しみもあります。

 

わたしは通勤服を制服化するようになってから、気持ちがとてもラクになりました。

 

毎朝着るものに悩んでいるあなたの参考になれば、とてもうれしいです。

 

こちらもどうぞ^^

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

クリックすると他のシンプルライフブログが見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村