ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

断捨離の効果の体験談。人生変わる、運気がよくなるは本当?!

f:id:kurashisukoyaka:20190420114418j:plain

こんにちは。かおりです。

 

よく「断捨離で人生変わった!」とか「断捨離するとすごい効果がある」なんて聞きますよね。そして極めつけは「断捨離すると運気があがる」なんていうのまで!「これ、ほんとかな?」って思いませんか?

 

 

今回は、断捨離ライフをはじめてわたしが感じた「断捨離の効果」と「断捨離でほんとに運気はあがるのか?」についてお話しします。

 

 

断捨離の効果

わたしが断捨離をやってみて感じた効果は6つあります。

効果①物が減って家事がしやすくなる

 まず目に見えて変わる変化は、物が減るので家事がしやすくなることです。余計なものがなく、必要なものだけがそろっているので、ストレスがない。

 

たとえば食器棚の中。断捨離をする前は使っていない食器がたくさんありました。料理を盛り付けるときにも、「使っていないお皿の下からよく使うお皿をとりだす」なんて超めんどうなことをしていました。

 

断捨離をして必要な食器だけになると、食器をとり出すのもスムーズ!盛り付けのときにもすぐに準備ができるのでラクなんです。

 

こんなふうに物が減ると、必要なものがすぐに取り出せるようになり、面倒な家事もやりやすくなりました。

 

効果②掃除をするのがラクになる

断捨離をすると、部屋の掃除がとてもやりやすくなります。たとえるなら、障害物レースと100メートル走くらい違います。いや、ほんとに!

 

使っていない物が部屋にあると「物をいちど動かしてから掃除して、もとに戻す」というなんともムダな動作をしなくてはいけません。もしくは動かさずに掃除してその部分はホコリまみれとか…

 

不用品がなければ床が広く、スッキリしているので掃除機もかけやすい。使っていない小物にホコリがつくこともありません。

 

うちにはネコがいるので、まいにち掃除機をかけます。床に物がないので家中すみずみまでかけても、5分で終了。これが不用品をよけながら、10分とか15分かかったら面倒だろうな〜と思います。

 

断捨離をしてから、まいにちの掃除がとてもラクなったと感じています。

スポンサーリンク

 

 

効果③探し物をしなくなる

断捨離をして不用品がなくなると、探し物をすることがなくなります。必要なものしか家にないので、物が迷子になることがないんです。

 

断捨離をする前のわが家には、なんと耳かきが5本ありました(笑)でもその中でもお気に入りの耳かきがあるので、結局つかうのは1本だけ。5本ごちゃごちゃ入っている中から、毎回お気に入りを探す…おいっ!

 

耳かきのある場所にお気に入りの1本だけがあれば、とても使いやすく、すっきりしています。ストレスフリー。

 

断捨離をして不用品がなくなると、物が迷子になることもなく、探す手間もなくなりました。

 

効果④時間に余裕ができる

断捨離をすると、探し物をするムダな時間がなくなり、家事や掃除がラクになるので、時間に余裕ができます。これは忙しい主婦にはとてもうれしい効果!

 

たとえば朝の支度。「今日持ってくアレ、どこいったっけ?」なんて必要なものが見つからないと、ほんとにバタバタしますよね。さらに、服はたくさんあるのにどれもしっくりこない。迷っているうちにもう時間がない!

 

こんな時、物が少ないと探す時間はなくなり、お気に入りの服だけがクローゼットにあればどの服を着るか、迷う時間もなくなります。

 

他にも家事や掃除がラクにできるので、時間がかかりません。今まで探し物や家事、掃除につかっていた時間を「他のこと」に使うことができるんです。断捨離をして不用品がなくなるだけで、時間まで手に入れられるなんて!これは大きな効果だと思います。

スポンサーリンク

 

 

効果⑤いつも部屋がスッキリしているので気持ちに余裕ができる

断捨離をすると使っていない物が部屋からなくなり、スッキリするので気持ちに余裕ができます。

 

いらない物のある部屋でくつろいでいても、部屋の角にある不用品が目に入れば、「あれ、使ってないなあ、いらないなあ」と頭のどこかで毎回チラッと思うんです。不用品があればあるだけそんな「毎回チラッと」がふえていく・・・頭の中まで、いらない物に占領されてるなんて怖すぎる!

 

断捨離をした不用品のない部屋なら、そんな頭の「毎回チラッと」からも開放されて心からくつろぐことができます。気持ちにゆとりができるようになったと思います。

 

効果⑥お金がたまる

これは思ってもいない「うれしい効果」だったのですが、断捨離をしたらお金がたまるようになりました!

 

断捨離をして不要な物を手放していくと、自分の暮らしに必要な物の量が分かるようになります。「こんなに洗剤のストックはいらないんだな」とか「服もこれだけあれば十分なんだ」とか。物をたくさん持たなくてもいいと分かったので、必要以上に買い物をしなくなるんです。

 

そして家が片付いていて何がどこにあるかすべて把握できているので「同じものをまた買ってしまう」ということもなくなるんですね。

 

断捨離をするようになってからは、自然とお金をつかわなくなりました。無理して節約をしなくてもお金がたまるようになり、これはとても嬉しい効果でした。

スポンサーリンク

 

 

断捨離したら運気はよくなる?

暮らしに断捨離を取り入れてから、わたしの場合は、「運気がよくなった」と思っています。「運気がよくなった」というのは宝くじに当たったとか、そういうことではありません。

 

わたしが思うのは不要な物が家の中からなくなることで、スッキリと生活しやすくなります。頭の中もクリアになり、本当にやりたいことが見えてくる。すると新しいことをチャレンジしてみたい気持ちがうまれて、素敵な出会いもありました。

 

また仕事をする時も「やる、やらない」の判断が速くできるようになり、効率的に仕事をこなすことができるようになったと感じています。

 

お金に関しては断捨離の効果のところでもふれましたが、無理して節約をしなくても自然にお金がたまるようになりました。

 

わたしは占いやスピリチュアル的なものはよく分からないのですが、「運気」というのは目にみえるわけではなく「なんとなく感じる気の流れ」みたいなものだと思うんです。断捨離をすると、自分の中の風通しがよくなる感じは確かにありました。

 

人によってその感覚はさまざまだと思いますが「運気がよくなる」というのは間違ってはいないと思います。わたしの場合は断捨離をしてから、よい出会いがあったり、効率的に仕事ができるようになったり、お金がたまるようになったので「運気があがったかも!」と感じています。物が少ない空間で、まいにち幸せをかみしめているので「人生変わった」もあながち嘘じゃないのかもしれません。

まとめ

今回は、断捨離の効果の体験談をお伝えしました。断捨離をすると目に見えて部屋がスッキリするだけではなく、気持ちに余裕ができたり、生活の質がよくなります。これは「だれでも」です。だれでも、いつでも始められる断捨離、あなたもはじめてみませんか?

 

あなたの暮らしに役立つことがあれば、うれしいです。

 

こちらもどうぞ^^

www.kurashisukoyaka-simplelife.com