ラクする×シンプル

30代からの心地よい暮らし方。断捨離とシンプルライフ

【断捨離やり方のコツ】今すぐできる!絶対捨てられるもの5つとは?

こんにちは。かおりです。

「断捨離って、どこから手をつけていいのかわからない…」かつて私も家に物がありすぎるせいで、途方にくれてしまうことがよくありました。

 

 

そんな人でも大丈夫!絶対に「今すぐ断捨離できる物」が家の中にはたくさんあります。簡単なコツさえおさえれば、すっきりした快適な部屋になること、間違いなし!

 

本格的な断捨離をはじめると時間もエネルギーも必要ですが、ここにあるものは目についた時に捨てられるものばかりです。さあ、いってみましょう〜!

 

今すぐ断捨離できる物①冷蔵庫の中「賞味期限切れの食品」

気をつけていても、少しは出てしまうのが賞味期限切れの食品。生鮮食品などよく食べるものはそれほどないのですが「数回しか使わなかったような調味料やふりかけ」などは期限切れになりがちですね。


f:id:kurashisukoyaka:20190817065039j:image

冷蔵庫にしまっておいても古くなるだけなので、断捨離決定。冷蔵庫を開けて、気づいた時に即捨てておきましょう。

 

今すぐ断捨離できる物②もう読まない本

本は情報や知識を得るもの。一度読んで満足できるものも多い。くり返し読むことのない本は今すぐ断捨離しても後悔しません。新しい本をしまう時に、見直すのがおすすめです。

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

スポンサーリンク

 

 

今すぐ断捨離できる物③インクの出ないボールペンやマジック

これ、昨日子供たちがやってくれました。もう出ないボールペンやマジック、見直してみると結構あるんです。見つけたときには、保管場所に戻さずに処分。

 

ちゃんと出るボールペンやマジックだけ入っていると「あれ?これ出ない!ムキ〜!」とムダにイライラすることもなくなりますね。

 

今すぐ断捨離できる物④1年以上履いていない靴

下駄箱に1年以上履いていない靴はありませんか?私はこの間、3足も断捨離しました。2足はスニーカー。あと1つは長靴。

 

スニーカーのうち一足は中敷きがはがれてしまい、もう履くのは恥ずかしいかなと、しまっていたもの。もう一足は服の好みが変わって、しばらく履いていないので処分。

 

長靴は7年ほど履いてくたびれてきたもの。1年間履かなかったので、一度手放すことにしました。また必要になるかもしれないし、もう持たないかもしれません。

f:id:kurashisukoyaka:20190817105530j:plain

ふだん履くのは、この3足。他にフォーマル用パンプス、冬のブーツが2足

 

3足もいらない靴があったなんて!3足断捨離したら、下駄箱がスカスカになりました。靴をお手入れするきっかけにもなるので、下駄箱を開けるときに時々チェックしておくのがおすすめです。

 

今すぐ断捨離できる物⑤1年以上着ていない服

クローゼットに1年以上着ていない服…ありますよね?衣替えのときに迷って残した服もシーズンが始まって「やっぱり着ないなぁ」と思うことも多い。

 

次の衣替えを待つより「もう着ないかも」と思った時に、迷わず断捨離してしまう方がいいですよ。「もしかしたら来年着るかも〜」で、その後着ることは絶対ないので。

 

わたしは洗った物をしまう時に「いらない服はないかな」とチェックしています。こまめに見ておくと、不要な服がたまらない風通しのよいクローゼットになります。靴下や肌着も忘れずに。

 

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回は「今すぐ断捨離できる物」をピックアップしてみました。

①賞味期限切れの食品

②もう読まない本

③インクの出ないボールペンやマジック

④1年以上履いていない靴

⑤1年以上着ていない服

断捨離する時間がとれない時は「なにかのついでにチェックしてみる」のがおすすめです。捨てることが目的ではないけど、少しずつ不要な物がなくなれば、シンプルな暮らしに近づけるかなと思っています。

 

こちらもどうぞ

www.kurashisukoyaka-simplelife.com

 

 いつも応援クリックをありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村